メルカリで必要無いものを売るという副業をはじめて、だんだんと早く売る為のコツが分かってきました。
初めは、なかなか売れない状態でしたが、試行錯誤を重ねてだんだんと、売却までのスピードが上がっていると思います。

今回はそんなメルカリで早く売るためにやったことをご紹介します。

メルカリで早く売るためにやったこと

まずは、大前提として、早く売りたいがどうか?です。
もちろん私は早く売りたいです。
そもそも、メルカリを本業としているわけでは無いので、メルカリにそんなに時間をかけるつもりはありません。
必要の無いものをサクッと売ってしまって、副業の為の資金にしようと思っているので、できるだけ短期間でかつ、高く売れるようにしたいのです。

時間をかければ、いくらでもやりようはあるとは思っていますが、今回は最小限の労力で最短でできる限り高く売るということを念頭において検証しました。

早く高く売る方法

さて、ここからは私が実際にやって効果を感じた方法をご紹介します。

メルカリの商品の写真は多い方がいい!

まず出品する時には、写真をたくさん掲載します。
「こんなところの写真は必要無いだろう?」
と思っても、とりあえず掲載します。

自分が見ていてもそうですが、写真がたくさんある方が、写真が少ない商品と比較して信頼できるからです。
いくらフリマサイトと言っても、信頼が無いと商品は売れないと思っていますので…

ここで注意が必要なのは、一番始めに登録した写真が、商品紹介の一覧に出てきます。
ですので、一番始めに登録する写真は、どんな商品でどのような状態なのかが明確に分かるような写真にする方が、反応がよくなります。

商品紹介の文章は自分の気持ちも書く!

写真の次は、商品紹介の文章です。
商品紹介の文章は、品番や商品の状態は当然書くのですが、ここで効果が出るのが、売却する時の気持ち(心情)を記載するのが効果的です。
例えば、
「大事に使っていましたが、〇〇のために出品します。大切につかっていただける人に購入されると嬉しいです。」
などです。

本当は売却したく無いくらい大切に使っていたけど、泣く泣く出品するから、大切に使ってくれる人が買ってね!ということを記載すると、反応がよくなるし、値下げの交渉もきにくくなりました。

値下げは定期的に1日に複数回!

メルカリは、非常にたくさんの人がリアルタイムで出品しています。
そのため、自分が出品した商品がすぐに一覧のはるか下の方に掲載されるようになります。
でも、その商品をまた一覧の上の方に掲載する方法があります。
それが値下げです。

つまり、値下げをすると商品を見てもらう可能性が高くなるのです。

私がやった方法は、相場よりも3割程度高い値段設定で出品をして、1〜2時間ごとに100円ずつくらいの値下げをするという方法です。
この方法をすると、常にユーザーの目に止まるようになり、結果早く売れるようになったのです。

メルカリってマーケティングなんですね!

今回メルカリで自分では必要が無いものをいろいろ出品して、分かったことは、メルカリの中でもマーケティングが重要ってことです。
いかに、必要としてくれる方に情報を届けられるのか?
そして、いかに商品を欲しいと思ってもらえるのか?
いかに、欲しいと思ったタイミングで商品を発見してもらえるのか?
というのが重要なんですね!

まだまだ、出品する物はたくんさんありますので、どんどんメルカリをやってみて分かったことをご紹介していきます。