40代以降の昇給がストップ?副業ニュース

40代以降の会社員の方に「悲報」です。

今後の会社員の昇給がストップするなんてニュースがあります。
特に40代以降の方は危険です。

40代以降というと、会社では一定の役職についている方が多いと思います。

以前の日本の会社は年功序列の社会でしたが、現在では年功序列の制度はほぼなくなっているといってもいいでしょう。

実際に、「長く働けば働くほど給料は増える」と言う賃金体系が崩れており、40代以降の「部長」「課長」の割合は低下しています。

このことの拍車をかけたのが、コロナウイルスの感染拡大を受けての在宅ワークです。
在宅ワークでは、スキルのない管理職が仕事をしていないことが露呈してしまい、今後この流れは一気に加速していくと思われます。

昇給がストップするとどうなるのか?

昇給がストップすると、何がおこるのか?
当然、給料が上がりません。
給料が上がらないので、人生プランが変わります。

40代以降に子供の教育資金が必要になったりなど、大きな支出が必要になる時期になる方が多く昇給することを前提い人生プランを考えていた人などは、大打撃ですね。

昇給ストップに対応するには

昇給ストップは、今後はどの企業でも当然のように発生する可能性があります。
そうなると、転職をしても解決する問題ではありません。

そもそも40代以降で転職をするのはなかなか現実的ではありません・・・

そこで、問題を解決する方法は、副業で自分で稼ぐ力を付けることですね。

副業をすることで、スキルも向上しますし稼ぐ力も身に付きますよね。

むしろ副業をしないとやばいです!

副業をしないとやばい理由については、【副業】サラリーマンには副業がおすすめな理由「副業をしないとやばい!」で解説していますので、省略しますが今後の日本では副業をしないとやばいです。

人気の記事

おすすめの人気記事