副業ニュース

副業はトレンドを捉えるのがとても大切です。
日本のトレンドを追っていても、日本でトレンドになってからではもう遅い!

中長期的にしっかりと稼げる副業を始めるには、世界的なトレンドを捉えるのが大切です。

世界情勢は変わっている!変化はチャンス

結論から言います。
変化はチャンスです。

そして、現在は世界中で大きな変化が起こっています。

この変化のトレンドを捉えてチャンスを掴むことが副業で成功するためのポイントです。

現在の世界で起こっていることのポイントをまとめました。

  • 海外企業の日本進出のチャンス
  • 海外コンテナの物流の問題
  • 音声配信がトレンドになる

このような変化があります。

では順番に解説していきます。

海外企業の日本進出のチャンス

コロナウイルスの感染拡大の影響があり、世界の企業では下記のような状況になっています。

  • 約1年間世界企業の案件が停滞している
  • 日本市場に進出したいけど、できない状況
  • パートナー探しができない

世界中の企業は、日本に進出したいと思っていても、現状ではできていない状況です。
現状では、コロナウイルスの影響で現地のスタッフが日本に出張ができない状況が一番大きい問題です。
また、企業は最低限のコスト進出したいと思っていても、現在の状況ではコストがかかりすぎるので、躊躇しているのです。

副業のチャンス

この状況下では、海外企業のエージェントという副業ができるチャンスです。

海外企業としては、日本のマーケットは決して無視できないマーケットです。
でも、コストをできるだけ抑えたいので、日本で現地法人を立ち上げて何てことができません。

そこで、副業感覚で取り組むことができる人が活躍できる分野です。

海外企業と、日本の中小企業とつなぐための仕組みを作ると、それだけで大きなビジネチャンスです。

日本の中小企業のメーカーと海外企業をつなぐサイトを作ったり、海外企業への橋渡しをすることができると、大きな利益を生み出せそうですね。

国際コンテナ物流問題

知ってますか?
現在は、海外物流のコンテナが圧倒的に不足しています。

これは、中国から欧米への物流が増えたことによってコンテナが不足している状態です。
それの伴って、コンテナの運賃が5倍くらいに増加しているのが現状です。

また、コンテナが不足しているので、そのコンテナを運ぶ、港湾オペレーションが不足していのです。

つまり、海上コンテナの運送の運転手も不足状態なのです。

海上コンテナの運転手は、通常の運送業と違って荷物の積み下ろしがないので、副業ドライバーでもできる副業です。

でも、大型の免許がないとできないなどの条件がありますが、副業を探している人にはチャンスとなる可能性があります。

音声配信がトレンド

音声配信がトレンドとなります。

アメリカなどでは、音声配信がとても注目を集めています。

「今更、音声配信?」

って思うかもしれませんが、間違いなく3年いないくらいには日本でも音声配信のトレンドがきます。

副業のチャンス

音声配信は、ストック型のビジネスです。
今から、音声配信のコンテンツを蓄積することで、日本でもトレンドが発生した時には、一気に収益が爆発することになります。

現状の日本では、まだ音声配信の利用者はそこまで多くないので、YouTubeように広告報酬が多額に発生することはありませんが、今後は音声配信のメディアに割り振られるネットの広告費は多くなってきます。

始めるなら今です。

まとめ:副業は世界んトレンドを見て、日本をのトレンドを先読みする

ここまで、これからビジネスチャンスになるトレンドについて解説しました。

トレンドを先読みすることが、副業で大きく稼ぐためのとても重要なポイントです。

この中では、音声配信が最もおすすめの副業です。
簡単に始めることができて、大きく稼げるチャンスです。